人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックなカメラとレンズと白黒写真

tessar135.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

フランス製レンズ

 久々に新しいカメラを買いました。
 ???
 新しくは無いですね。
 1940年代のコダック製620フィルム使用の蛇腹カメラです。
 普通はこのままでは使えないのですが、ちょいと細工すれば普通のブローニーフィルムで取れます。
 なぜ買ったか…
 レンズがフランスを代表する「アンジェニー」のものだからです。
 そこそこ綺麗みたいです。
 手元にはフランスを代表する「エルマジー」と言うレンズもありますが「アンジェニー」の方が有名でしょう。
 フランスのレンズは映画用には多く使われたようですが一般の写真機ではドイツに押されて一流には成れなかった物です。
フランス製レンズ_b0138398_2243095.jpg

 この「アンジェニー」はコダック用に作った物ですから安いものなのでしょうね。
 コダックの場合基本的にはフィルムを普及させるためにカメラを作ったので、高級品では無いですからね。
 でも、そこそこ写らないと写真が好きになってくれませんから見掛けよりはよく写るのが多いです。
 こうした蛇腹カメラ時代でも安っぽいエボナイトとか出来始めた合成樹脂を使って居たりします。
 もっか620フィルムを入れてテスト中…
 たった8枚しか撮れないのに一日で終わりませんでした。
 「ドケチ」ですね。
 今からD76を溶かして明日の現像に備えます。
 千枚田のモノクロ写真も現像していませんしね。
 ものすごくは期待しませんがそこそこ楽しみにしています。
 原版が6×9ですからね。

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ←押してくだされ

by tessar-holic | 2010-09-10 22:05 | クラシックカメラ


<< あんまりクラシックでもないけど…      ニッコールQ ダゴール セコー... >>