人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックなカメラとレンズと白黒写真

tessar135.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

IKONTA 523/16 テッサー75mm

 中判用のテッサーを一番安く使うことの出来るカメラは蛇腹のイコンタでしょう。
 スーパーが付くと、距離計連動になりますが、私のような被写体だと距離計の必要性もあまり感じません。
 被写体もそうですが、子供の時に使い始めたカメラが目測だったのと、大人になって従事したのが製材業、木工業だったので、『尺』による目測はかなり正確だからでしょう。
 同じように、モノクロとかであれば露出計の必要性もあまり感じない・・・あまり気にしない・・・ようになっています。
 もう一つ、レンズは特別な場合を除いて、少し絞って使う物・・・と思っていますから、被写界深度もある状態で撮影します。
 この523/16時代になってくると、『アクセサリーシュー』なるものが付いている物が増えて来ていますから、単独距離計を乗っけて使えますが、これより古くなると取り付けられません。
 別々にもって、距離を測って、距離をセットして・・・同じ位置にカメラが居る方が奇跡だと思います。
 そもそも、距離計の目盛りは粗いし、レンズの距離目盛もその中間など分かりません。
 クラシックカメラを使うときは、それにあった使い方をする方がよいでしょう。接写だとか、開放だとか・・・そんな時は『今様』もしくは『近代物』のカメラを使うのが正解だと思います。
 蛇腹時代はせいぜい3フィート位までしか近寄れ無いし、パララックスからも逃れられないのですから・・・
IKONTA 523/16 テッサー75mm_b0138398_1123753.jpg

 レンズの試写は にあります。
 
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ←押してくだされ

by tessar-holic | 2008-04-26 11:29 | クラシックレンズ


<< WERRA III Tess...      Zeiss Ikon Ikon... >>